世界初!がん疼痛に「貼る」タイプの非オピオイド鎮痛薬「ジクトルテープ75㎎」の勉強会を開催しました。~久光製薬~
がん疼痛にNSAIDsの貼付剤はとても興味深いですよね。
高知市内にある病院通薬局あぞの店、ダイリン薬局では、多くの処方箋を受け付けております。
中でもがん疼痛は、身体的苦痛になるだけでなく、心理的・社会的にも影響を及ぼして、患者様のQOLおよびADLを低下させてしまいます。国内外のガイドラインで、がん疼痛の薬物療法は患者様の痛みの程度に応じて選択し、非オピオイド鎮痛薬である非ステロイド抗炎症薬(NSAIDs)もしくはアセトアミノフェン、またはオピオイド鎮痛薬などを状態に応じてそれぞれ単剤または併用で投与することになっています。日本国内では、NSAIDsを含めた非オピオイド鎮痛薬のうち、がん疼痛に対して使用できる製剤は経口薬と注射薬に限られていました。
ですが、今回高容量の貼付剤にすることで24時間安定した血漿中薬物濃度を維持し、他の製剤よりも副作用を軽減できことが期待されています、とのことでした。
新しい治療の選択肢として、とても勉強になりました。
薬剤師として少しでも患者様のQOL向上のお手伝いが出来ればと願っております。今後増加するであろう在宅患者様への服薬指導等にも活かしたいと思います。